お客様の個人情報の取扱について
当社は、「個人情報の保護に関する法律」(平成15年5月30日法律第57号)に基づき、お客様の個人情報の取扱について下記のとおり公表いたします。
- 個人情報の取得・利用について
当社は、お客様の個人情報を適切かつ適法な手段により取得し、下記業務においてそれぞれの利用目的の範囲内で利用させていただきます。
業務内容 - 特定金銭債権の管理回収業務および附帯関連する一切の業務
- 保証債務管理事務代行業務
利用目的 - 特定金銭債権の管理回収
- 保証債務管理事務代行業務の遂行
- お客様との契約や法律等に基づく権利の行使や義務の履行
- その他、お客様とのお取引を適切かつ円滑な履行
その他 - 当社は、あらかじめ利用目的を明確にして個人情報を取得いたします。また、業務の適切な運営から、お客様本人の個人情報取得に加えて、法人先との取引においては法人代表者の氏名等の個人情報を取得する場合がございます。
- 当社は、下記のとおり特定の個人情報の利用目的が法令等に基づき限定されている場合は、当該利用目的以外で利用いたしません。
- 個人情報の保護に関する法律第2条第3項に定める要配慮個人情報ならびに労働組合への加盟、門地、本籍地、保険医療および性生活(これらのうち要配慮個人情報に該当するものを除く)に関する情報<本人、国の機関、地方公共団体、学術研究機関等、法第57条第1項各号もしくは個人情報の保護に関する法律施行規則第6条各号に掲げる者により公開されているもの、または本人を目視し、もしくは撮影することにより取得するその外形上明らかなものを除く。以下「機微(センシティブ)情報」という。>については、法令等にもとづく場合や適切な業務運営を確保する必要性からお客様の同意をいただいた場合等を除き、原則として取得・利用・第三者提供はいたしません。
※要配慮個人情報
本人の人種、信条、社会的身分、病歴、犯罪の経歴、犯罪により害を被った事実その他本人に対する不当な差別、偏見その他の不利益が生じないようにその取扱いに特に配慮を要するものとして政令で定める記述等が含まれる個人情報をいう。
- 個人データの第三者への提供について
当社は、法令等により認められる場合を除き、あらかじめお客様の同意をいただくことなくお客様の個人データを第三者に提供することはありません。個人情報保護に関する法律第23条第1項によりあらかじめお客様の同意をいただくことなく第三者提供が認められる場合は、次のとおりです。
- 法令に基づく場合
- 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
- 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のため特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
- 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
- 当該第三者が学術研究機関等である場合であって、当該第三者が当該個人データを学術研究目的で取り扱う必要があるとき(当該個人データを取り扱う目的の一部が学術研究の目的である場合を含み、個人の権利利益を不当に侵害するおそれがある場合を除く)。
- 保有個人データの開示等の手続について
当社は、お客様ご自身に関する保有個人データ(個人情報保護法16条4項に規定されている保有個人データ)の利用目的の通知、開示、訂正、利用停止等のご依頼があった場合は、ご本人であることを確認させていただいたうえで、次の手続によりお答えさせていただきます。申出先 - 当社窓口にお申し出ください。
- 郵送による請求をご希望の場合は、手続関係書類を送付させてい ただきますので、電話等でお問合せください。
手続の種類 - 利用目的の通知の求め
- 開示の求め(第三者提供記録を含みます)
- 内容の訂正、追加または削除の求め
- 利用停止または消去の求めおよび第三者への提供停止の求め
請求が可能な方 本人様または代理権が確認できる代理人様とする。 提出書類 - ご提出していただく書類は、ご請求の方法等により異なります。
- 当社窓口にお申し出ください。
回答の方法 以下の方法のいずれかにより回答させていただきます。 - 本人様のご来店または本人様宛郵便により文書で回答
- 本人様のメールアドレス宛に電子メールにより回答
手数料 - 当社が定める基本事項を求められる場合は1回当り550円の手数料を現金にて申受けます。また、郵送の場合は別途郵送料を申受けます。
- 詳しくは窓口にてご確認ください。
回答期間 受付した日より起算して、原則10日以内を目途に対応いたします。 請求に応じられない場合 下記に定める場合等は請求に応じられないことがありますが、手数料はご返却できませんので、あらかじめご了承ください。 - 開示の求めの対象が「保有個人データ」に該当しない場合
- 本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
- 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
- 他の法令等に違反することとなる場合
※その他、開示等の手続について、ご不明な点がございましたら、当社窓口にお申し出ください。
- 個人データの安全管理措置
当社は、取り扱う個人データの漏洩、滅失または毀損の防止、その他個人データの安全管理のため、以下のとおり安全管理措置を講じております。
(1)基本方針の整備
個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問および苦情処理の窓口」等について基本方針を策定し、必要に応じて見直しています。(2)個人データの安全管理に係る取扱規程の整備
取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者およびその任務等についての規程を整備し、必要に応じて見直しています。(3)組織的安全管理措置
個人データの取扱いに関する責任者・管理者を設置するとともに、個人データを取り扱う役職員および当該役職員が取り扱う個人データの範囲を明確化し、法令や取扱規程に違反している事実または兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。(4)人的安全管理措置
個人データの取扱いに関する留意事項について、役職員に定期的な研修を実施しています。(5)物理的安全管理措置
個人データを取り扱う重要な機器類の設置場所において、役職員の入退室管理および持ち込む機器などの制限を行うとともに、権限を有しないものによる個人データの閲覧を防止する措置を実施しています。(6)技術的安全管理措置
アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。(7)外的環境の把握
外国において個人データを取り扱う場合には、当該外国における個人情報の保護に関する制度を把握したうえで安全管理措置を実施します。 - 個人情報の取扱に関する苦情等受付の窓口について
当社は、個人情報の取扱に関する苦情等の問合せに適切かつ迅速に対応するため、下記窓口を設置しておりますので、ご意見、ご要望等がございましたらお申し出ください。誠意をもって対応させていただきます。
苦情等のお問合せ窓口
北國債権回収株式会社 総務部
電話番号 076-233-2601
e-mail: hokkoku-servicer@wind.ocn.ne.jp
受付時間 9:00~17:00(土・日・祝日除く)